ごく普通の日韓夫婦の日常blog

韓国生活/美容/語学/食べ物

学生ビザD-4を申請してきた。語学堂申請編

ももちゃんです。

 

以前、ワーホリのビザ申請をしてきたのですが、1ヶ月経っても降りる気配がなく、今の状況ではワーホリビザの発行が難しいと自己判断し、学生ビザに切り替えました。

 

申請までの大まかな流れ 

 

 

まず、流れを時系列で書きます。

 

6/3 ワーキングホリデービザ申請

6/25 エージェントに相談連絡(この時点で自分で語学堂は決めてました。)

6/26 エージェントに申込み連絡

7/1 語学堂申請書類を提出

7/2 授業料等入金 入学許可書PDFで発行

7/3 ワーキングホリデービザ申請取り下げ

7/6 学生ビザ申請

 

こういった流れで進みました。

 

私は、さっさと申請したかったですし、思ったよりエージェントの手数料も安かったのでエージェントに頼みました。実際のところ、全然難しいことではないので自分で出来ると思います。

 

でも、私はエージェントに通してよかったと感じてます。自分でやってたらもっと時間も手間も掛かるような気がしました。

 

 語学堂の申請に必要な書類

 
◇必要書類(漢陽大学)
  1. 入学願書(写真貼付)
  2. パスポートのコピー(一部)
  3. 最終学校の卒業(見込)証明書
  4. 留学生保険証書
  5. 空白期間証明書(学校卒業から1年以上経過の場合必要)
  6. 残高証明書(USD 10,000以上)発行から1ヶ月以内のもの

以上が提出したものになります。上記のものを全てスキャンして、エージェントに送りました。

ただ、大学によって提出書類は異なると思いますので、参考程度にして、大学のHPを見るか、大学に問合わせてみてください。その方が確実です。

 

入学願書は、大体大学のHPにあり、ダウンロード出来るようになっていると思います。

留学生保険証書は、あとで大丈夫と言われました。結局、私は大学の保険に入りました。1年間で110,000wでした。私は、2学期分(半年)しか申請していないのですが、1年契約みたいです。でも、残った半年分は、学校で返済続き可能。

 

空白期間証明書は、なんだコレ。。。と思ったのですが、ただ卒業してから何をやっていたか書けばいいみたいです。特にフォーマットはないです。

 

  1. 2013.4-2017.3 〇〇大学 〇〇学部卒業
  2. 2017.4-2020.5 〇〇社 勤務

  上記事実に相違がないことを確認いたします。

           日付

          名前 印

 

 

こんな感じで提出しました。

 

提出して、次の日の午前に入金をして、夕方には学校から入学許可書のPDFが送られてきました。エージェントさんが、頼んでくれたみたいです!ありがたや。

 

次は、いよいよビザ申請。記事また書きます〜!