ごく普通の日韓夫婦の日常blog

韓国生活/美容/語学/食べ物

영양플러스!妊婦、乳幼児の為の韓国のありがたい制度!

とあるママカフェを見ていると、영양플러스という各地域の保健所で申請ができる制度があると見ました!

 

どういったものなのかというと...

妊婦さん、乳幼児に栄養補助食品を提供、栄養教育また相談を通じで栄養管理を支援してくれる制度。

 

1ヶ月に1〜2回の頻度でお米、粉ミルク、にんじん、ジャガイモ、卵等々...直接玄関前まで送ってくれるようです😭🙏

 

f:id:klifestyle:20240131113441j:image

 

何が送られてくるかは、乳幼児の年齢、妊婦、完母、出産した方などによっても変わってきます。

 

ただ、誰にでも支援してくれるわけではなく😅

いくつかの支援基準があります。

 

☆保健所の地域に居住している妊娠、出産した方、授乳している方または6歳以下の乳幼児

⚫︎低体重

⚫︎貧血

⚫︎栄養失調

(どれか1つでも当てはまると支援可)

☆所得基準

各保健所によって違うかもしれないです。

保健所のHP確認してみてください。

☆健康保険料本人負担金

 

これらを全部クリアしたら支援が受けれます🥲

 

申請方法は、保健所で申請する必要があります!

私のいる地域は電話でも申請可能でした。

 

私の場合、保健所に直接訪問して申請したのですが、영양플러스の待機人数が200人いると言われびっくりしました😅💦

 

『審査に時間が掛かるけど、リストアップしておきますね。審査通ったら順番に電話しています〜』と言われてその日は終了☑️

 

一応、どれぐらいかかりそうか聞いてみたのですがなんと...6〜7月ぐらいには連絡できそうとのこと...赤ちゃん産まれてる🤣🤣🤣笑笑

(5〜6ヶ月待ち)

 

その時は、また赤ちゃんも含めて申請出来るとのこと!貧血等の検査もその時訪問して行うと言われました。

 

気長に待ちます🥹

 

あくまでも、全て私の地域でのお話なのでご自分の住んでいる保健所に一度確認するのが確実です👌

 

ではばいびー!