ごく普通の日韓夫婦の日常blog

韓国生活/美容/語学/食べ物

学生ビザD-4受け取りしてきました(東京領事館)

7/6に申請してから8/11に無事ビザを受け取ることができました。申請から受け取りまで日数にすると36日かかりました。

 

3週間たった頃から計3回電話をしましたが、調べてみるとだけ言われて、何も進展は無かったです。

 

あまりしつこく電話すると逆効果というツイートも見たので、もうひたすら待ってよう!と思って3回電話した後はずっと待ってました!

 

結局、インタビューの連絡が来たのは8/6でした。

ちょうど1ヶ月の時に「8/11にインタビューがあるので14:00〜16:00に来てください。」とだけ言われました。

 

とりあえず、当日はビザ申請した時に貰った紙を持って行きました。

 

領事館に入る前にサーモグラフィー?で検温があるのですが、暑すぎて余裕で引っかかりました笑笑

 

そこから手持ちの体温計で測ってくれましたがそれでも37.2℃あったので入れず、、、

 

そしたら、警備の人が優しく「少し休んで!うちわ仰いで!」と言ってうちわも貸してくれました笑

熱はすぐ収まったのでよかったです😭

 

領事館に入ったらビザ申請時と同じ場所に行き、発券機で番号を取り、呼ばれるまで待ちます。

 

14:00ちょうどに行きましたが11人待ちでした。

(前にビジネスビザの9人ほどの団体がいた)

 

20分ほど待って、呼ばれたので「ビザの受け取りに来ました。」と言って申請時に渡された紙を渡しました。

 

書類を取り出し貰った後に、「待っててください〜」と言われたので、そこから1時間半ぐらいは待ちました😱

多分、ビジネスビザの団体がいたから余計に時間がかかったんだと思います。

 

約1時間半に、学生や結婚ビザ受け取りの人たちのインタビューが始まりました。

人によって、全然質問は違いました。

 

受付の人と、その横にもう一人女性がいて、その女性がビザの書類を見ながら受付の人にこういう質問をしてと韓国語で指示をしていました。

 

皆さん気になると思いますが、わたしが聞かれたことは

 

どうして韓国に行ったり来たりしましたか?目的はなんでしたか?

韓国語できますか?

韓国に知り合いはいますか?

その人は日本人、韓国人ですか?

前職はなんですか?

最終学歴の学校は語学の専門学校だけど何語を学びましたか?

どうしていきなり韓国語を学びたいと思ったのですか?

ビザ申請書に書いた住所と電話番号は誰のですか?

韓国にはいつ行きますか?

健康状態はどうですか?

 

書くと長いですが、大体3分ぐらいでした。

 

 

韓国語できますか?と聞かれてあんまできないと答えたら、悩んでる顔してたので少しはわかりますって言ったら基本的に韓国語で話されました。

でも私は日本語で返しました笑笑

 

はい?って言ったらちゃんと日本語でも言ってくれるので大丈夫だと思います!

 

私の前にインタビューしてた人たちはみなさん日本語でした。

 

インタビューが終わったらもう一度待っててください!と言われるので少し待ちました。

 

そしたら、名前を呼ばれて、

「これがビザです。90日以内に外国人登録証申請してください。後、隔離同意書です。韓国は日本と違って厳しいです。違反したら捕まります。渡した書類は全部持っていてください〜。終わりです〜。」

 

これで無事完了です!!!!!

 

あーほんとにワーホリ申請したり取り下げたり、たくさん書類集めたり、ビザ情報に一喜一憂したり、辛かったです😥でもなんだか、これも含めていい経験であり、こんな経験二度とできないと思うと、ほんとに色々と為になりました。

 

次回は、韓国入国について書こうと思います☺️

ありがとうございました!